ちょっとひと休み

風景や花の撮影を兼ねた山歩きをマイペースで楽しんでいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火

2010.07.31

夜空を彩る打ち上げ花火を観賞してきました。
今年は打ち上げ場所が桜が丘グランドに変りました。
2010発の花火を孫や娘たちと一緒に楽しみました。
最高のフィナーレを見れなかったのが心残りです(笑)


打ち上げ花火
100-300のレンズでは距離に問題がありました(苦笑)腕もです。



ケーキ
娘が明日の二次会のために作りました。
ケーキ


明日は、ちょっと泣いてきます。



  1. 2010/07/31(土) 21:15:10|
  2. 広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大賀蓮&アオバズク

2010.07.25

今日は、公園へオオガハスを見に行ってきました。

その後、何度か通っている場所へアオバズクを見に行きました。

三羽の雛との出逢いがありました。


池の大賀蓮
池の大賀蓮

石崖の下の大賀蓮
今日の大賀蓮

セミの脱け殻
セミの脱け殻

キツネノカミソリ
オレンジ色の花もなかなか綺麗です。
キツネノカミソリ

アオバズク
今日は三羽の雛と親鳥二羽が見れました。

5羽います。
アオバズク

アオバズク2

アオバズク3

アオバズク4

アオバズク5

アオバズク6


今週末も家事でバタバタしますので夏の山行は計画できません。






  1. 2010/07/25(日) 20:04:05|
  2. 広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハッチョウトンボ

2010.07.24


今日は湿地に生息しているハッチョウトンボを見てきました。

世界でも最小と言われる、体長約2cmの小さなトンボです。

早朝から行ってみたかったのですが、朝一はオオガハス咲く公園へ立ち寄りました。


ハッチョウトンボ♂
大雨による影響もなく、すごく沢山発生していました。
ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ♀
メス

交尾
交尾
朝露とハッチョウトンボはとても絵になります。また今度いけるだろうか(笑)

朝の始まりは公園のオオガハスからです。

オオガハス&クマバチ
クマバチ

オオガハス

セミの脱け殻&オオガハスのツボミ
明日開花です^^
クマバチ

その足でアオバズクを見に行ってみました。
結局、ハッチョウトンボは三番目の撮影地となりました(笑)

アオバズク
今日は2羽の姿が見られました。
巣立ちは間近、渡りが近づいてきているようです。
アオバズク


スベリ滝
ちょっと涼を求めて三郎の滝へ立ち寄ってみました。気持ちよさそうですね。
お目当ては吸水にやってくる大型の蝶でしたが、飛翔する姿を見ただけに終わりました。
滑り滝

コムラサキ
翅が開いた写真は撮影できませんでした
コムラサキ

サギソウ
早くも開花がはじまっていました。
思ってもいなかった嬉しい出逢いです。
サギソウ












  1. 2010/07/24(土) 14:49:38|
  2. 広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

by miharasimann

Author:by miharasimann

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大山 (5)
石鎚山 (2)
広島 (11)
山野草 (34)
蝶/野鳥 (6)
中国地方 (7)
四国地方 (2)
九州地方 (6)
近畿地方 (1)
近江 (1)
SLやまぐち号/鉄道 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

